だんごママの介護日記

老人ホームの毎日

無資格未経験からはじめた介護

こんにちは!

3人の男の子のママをしていますだんご3兄弟ママです。

 

だんごママは1年前に無資格未経験から介護の仕事をはじめました。

 

<老人ホームってどんなところ?>

だんごママが働く場所は、特別養護老人ホームです。

12の大きな部屋があって、その部屋ごとに12個室と食堂や事務スペース、風呂場がついています。

 

簡単に言うと

100人以上のおじいちゃんおばあちゃんたちがこのホームで暮らしています!

 

無資格未経験からはじめたため、老人ホームってどんなところか・・・と聞かれると、高齢者が暮らす施設としか思っていませんでした。

 

 

<はじめる前に聞かされた話が「3K」 実際は?>

3Lとは「きつい・汚い・危険」

だんごママにとっては、3Kではありませんでした。

体力的には大変ですが、オムツ交換や子供の世話をしてきたママにとっては、

あまり当てはまりません。それ以上に楽しいことがあるから・・・それは?

 

<老人ホームで働くということ>

・おばあちゃんおじいちゃんたちに癒される

・談笑が楽しい

・人間観察

・スタッフは同志!(介護の神がいる!)

 

でしょうか。これからこのブログで紹介していきたいと思います。

 

また、色々なおじいちゃん、おばあちゃんがいる老人ホーム。

私が勤めてから1年余りですが、5人のおばあちゃんが息を引き取りました。

 

老人ホームで暮らすおばあちゃんたちの日常や、最後の日々なども

書いていきたいと思います!

 

超々高齢化社会です!介護を控える方々や、いずれは高齢者になる若者たちにも老人ホームを知ってもらいたい!と思っています。